ホーム » メルマガ » Webで差別化するときに大事なのは 「手段の実行レベル」ではない…とは?

こんにちは、ラウンドナップ中山です。

何年かぶりに展示会に行きました。ビッグサイトです。

お客さまが出展しているのと、コロナ落ち着いてどうなっているかなと言うところで。

思った以上に海外出展者が多いのが印象的でした。

特に中韓が多いです。合同ブースでもなく、勢いを感じます。

時々パネルに怪しい日本語があったりしますが、一昔前に比べれば非常にナチュラル。

この流れが続けば、展示会は国内勢が少数派になりそうです。

今回のトピックス

さて、今回はWebサイトなどの改善で勘違いされがちな「重要部分」についてです。

みなさん、Web上で改善活動を行う時に

最初に目をつける部分って「手法」だと思うんですね。

  • どんなチャネルを使うのか?
  • どんなコンテンツを作って行くのか?
  • どんなやり方をすればいいのか?

といったもの。

もちろんこれは大事です。

 

ただ、もっと大事な物があります。それは「経験的蓄積とフィードバック」です。

 

手法よりも大事…というか手法よりも「他社が真似できない」という独自資産性の面で、重要度は高いのです。

今、まだまだWebマーケティングの色々な手法について、キャッチアップできておらず「手法に取り組んでいるかどうか」で差がつく状態です。

ホームページはあっても、マーケティングが考えられていないなんて、よくありますよね。

でもそんな「手法」によって差がつくケースはどんどん減っています。

どこも、ある程度ちゃんとやっているようになりました。

 

昔ながらの作り方をそのまま当てはめれば「売れるホームページ」になる時代は、かなり昔に終わっています。

つまり、手段での差別化は、いずれ効果はかなり薄くなります。

では何が重要になるかというと、それぞれの現場に合わせてファインチューニングができるかどうかなんですよね。

 

それが「経験的蓄積とフィードバック」です。

 

作った物に対して、お客さんからちゃんとフィードバックを得られるか。

どうしたらもっと良くなるかのヒントがえられるか。

社内の人間が自分の経験から、問題発見をできるかどうか。

 

このフィードバックサイクルを回していけるかどうかが、周りに追いつかれずに優位性を保つために最も重要な物の1つです。

 

実際、うちのお客さまでも、顧客接点をちゃんと持っていて定期的に「お客さんからこう言われた」「こういうことを聞かれるからこれを乗せたい」などのリクエストが上がってくるところは強いんです。

 

多少検索順位が低かろうと、HPがいわゆる「洗練」されたものでなくても、反響数が伸びていきます。

所詮HPだってSEOだって広告だって「手段」です。

それだけで差別化はできません。一部の人にしか使えない機能があるわけではないからです(広告は少々あるかもしれませんが…)

 

そういう意味で、最近メルマガでもPodcastでも繰り返している「ローカル中小企業」の強さはやっぱりあるんですよね。逆に言えば、ローカル地域商圏企業でフィードバックを積極的に得ていないなら、それはとてももったいないですね。

お客さんを巻き込んで良いサービスを作るくらいの気持ちで、懐に入っていって頂く事をお勧めします。

 

あまりにも情報が多いですから、お客さんもローカル寄りの嗜好になっていますので。

 

では今回は以上です。

今後の行動計画のご参考になれば幸いです。

分かりづらい点があればお気軽にご相談下さい。


お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

24時間受付 お問合せメールフォーム

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

View all posts

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。