【ウェブコンサル通信】そんな初動の速さがある企業は強いです

ml_bn_catch (1)みなさんこんばんは、ラウンドナップの中山です。

朝夕すっかり寒いですが、晴れていると空気が澄んでいます。

仕事をしていても、外を歩いていても、世の中
気持は年末年始に向けて走っているなと、思います。

印象的なのは
3年前くらいはこのくらいの時期になると、
問合せやウェブへのアクセスも落ち着いていたのですが
今年は増えていることです。

Googleアナリティクスに設定している「急上昇アラート」がよく来ます。

アクセスが一気に増えるとメールで教えてくれるんです。

動きがあると。

いいことだと思うんですね。

来年に向けて気持が前向きになっている
だからこそ、動けるということだからです。

ちなみにこのアラートは「インテリジェンスレポート」という名前で
誰でも無料で使うことができます。
https://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/features/intelligence.html

ちょっととっつきにくいですが、便利ですよ、
 使っていない方はぜひ使ってみてください。

これ以外にもいろいろな条件で教えてくれるので、
ちゃんと設定すれば管理画面を見る頻度は半分以下になります。

なんでもそうですが、
見なければならないものを減らすことは、とても大事です。

「今の時代、いろんなことが分かるんですよ!」

  は

「今の時代、いろんなことを見ないといけないんですよ!」

  と同じ意味ではありません。

人の時間は有限です。

競争が激しい時こそ、尖った部分に経営資源を集中させるべきです。

尖らなければなりませんが、
不得意なことを陰鬱な気持でやっていては結果につながりません。

みなさんもやりたいことに精一杯力を入れたほうが成果に繋がりますし
それに、やりがいや楽しさも大きいのではないでしょうか。

きれいごとではなく、モチベーション維持を考えると。

また、部下や社員の方もそうではないでしょうか。

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を
活用するケースが増えてきています。

ヤノケンさんの調査だと

「IT系BPO市場規模は、2012年度から2018年度まで
 年平均成長率(CAGR)4.2%で推移し、
 2018年度には、2兆3,593億円(事業者売上高ベース)
 に達すると予測する。」
 https://www.yano.co.jp/press/press.php/001326

 「企業におけるITを専門とする人材が全般的に不足
  しているため、ITアウトソーシングに対しては前向きな
  姿勢の企業が増加している。

  そのため、今後もIT系BPO市場は一定以上のペースでの
  成長が続くと予測する。」

です。

BPO市場自体も、特にIT・Web系は手一杯になりつつあります。

手が回らず頼もうとしたITアウトソーシング先が、
手が回っていないという状態です。

それを見て、もともと本業ではない会社が、
この業界にしれっと入ってきたりと混乱状態になっています。

早めに動いた人はうまいことやりました。

警察と同じく、初動の速さが重要でした。

なんでもそうですね。使えるものは使われる。

オウンドメディアも10年前に弊社(当時は法人ではないですが)が
やっていたころは、一般企業はほぼやっていなかったのが、今や
お運度目でいぁ制作サービスがたくさんあり、
優れたメディアがたくさん誕生しているという状況です。

動画もそうですね。

まだYouTuberなどいない2006年位。

私が自分の北海道ツーリング動画を何気なくアップしたら、
日本人ではなく、海外からの閲覧やコメントがたくさんついて
これはグローバル進出に使えるな!と思っていた時代が懐かしいくらい
今はYouTube活用が浸透してきています。
  #Xactiをヘルメットにベルクロで無理やり付けてました、
  #今はGoProあってうらやましい

 #アーティスト系の方なら、安価でハイクオリティでこれお勧めです。
 #http://art.trivector.co.jp/artistvideo/
 #サンプル動画凄いカッコいいですよ。
 #http://art.trivector.co.jp/artistvideo/takuotsuka/

さっと嗅ぎつけて、まずは取り込んで、少しづつ動かしながら
使えるか使えないかを吟味する。

そんな初動の速さがある企業は強いです。

とは言え、どれに食いつくかは難しい…ものですよね。
それで大失敗したら次が続きません。

そのリスクとコストを削減するのがコンサル系BPOです。

一緒にやれば安全で速い。

それはいろいろな職種でOJTが
便利に使われていることからも明らかですよね。

コスト削減にも、業務効率化にも、
成果物としてマニュアルを残せば運用ノウハウも残せます。

なんだか年の瀬に宣伝を書いてしまいました。

でも、多分決断するのに今年最後の機会だと思うんですね。
そろそろ「来年考えるか」と思っちゃう時期ですから。

だからです。

でも、成功する企業は年末に仕込んで、年始でダッシュします。

気がついたら遠くに行っています。

来年から、オンラインの比率を少し下げて、実際に伺いながら
色々なことをお伝えする方にも力を入れていきます。

ご興味があるかたは、オーダーメイドで組み立てますので
お問合せ頂ければ幸いです。
 #https://www.roundup-consulting.jp/inq/?ref=ml151207

さてさて、年末ですがお体にはお気をつけ下さい。
インフルエンザも怖いです。

私ももろ正月にかかって、大顰蹙だったことが有ります…。

ではでは、またメールしますね!

—-

最近、記事を書く頻度を上げています。まだご覧になってない方はぜひ。

▶【真似厳禁】Googleマップ(マイビジネス)大胆なスパム – Web戦略ラウンドナップ :
 https://strategy.roundup-consulting.jp/mt/archives/2015/12/google-mymap-big-spam.htm?ref=ml151207

▶8秒ルール?買い手のコンテンツの読み方を知って離脱減 – Web戦略ラウンドナップ
https://strategy.roundup-consulting.jp/mt/archives/2015/12/8-seconds-battle.html?ref=ml151207

▶Google検索ツールで地域選択が不可に、それをきっかけとして考えたいこと – Web戦略ラウンドナップ
https://strategy.roundup-consulting.jp/mt/archives/2015/12/we-cant-change-location.html?ref=ml151207

——————————————————————————————

動画セミナー、書き起こしを含めてサイトにまとめました。
ご覧になっていない方は、よろしければご覧ください。

QandAセッションなどは10分以内なので見やすいと思います。

第1回:はじめに – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」 :
https://www.roundup-consulting.jp/webinar-seikou-hp

 #14,800円/月 の新プラン「チケット5」について初耳の方は
 #こちらをご覧ください、ライトユーザーの方にお得なプランです。
 #https://www.roundup-consulting.jp/web-marketing-komon

お悩み・お困りの方へ

では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さいませ。 お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
お電話でのご相談もお気軽に。[0120-234-717](10〜17 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム