Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

第17回「Doorway Page」- ドアウェイページ

今すぐPodcastを聞く

こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)

※2012年・2013年頃配信のPodcastです。時代性をご理解の上ご視聴下さい。

トランスクリプション

今回はDoorWayPage(ドアウェイページ)についてです。

ドアウェイページとは、それ自体に読むべきコンテンツはなく、他のサイトやページヘの誘導でしかないようなページのことを指します。

Googleの定義では?

これは基本的には、SEOの文脈で現れる言葉です。

Googleの定義によると「ユーザーを特定のサイトに誘導したり、資料請求などをさせたりすることだけを目的に作られた、ユーザーに独自の価値を提供していないページ群のこと」です。

ページ群という言葉が示している通り、これは、似たようなページを、大量に作っている場合にのみ当てはまります。

この「大量」と言う部分が重要で、大量でないもの、例えばサイトの中にあるサイトマップページは、当てはまりません。

当てはまるのは例えば

  • 品質の低いコンテンツに、ある特定のサイトへのリンクを追加しただけのブログを複数作り、ユーザーを誘導している
  • 地名以外ほぼ同一の誘導ページを大量に生成している

といったパターンです。

Googleはこのドアウェイページを、低品質なコンテンツとして評価しないようになりましたなので、今から作っても、いいことはありませんのでさけるべきです。

こういったコンテンツをGoogleが見つけると、WebmasterToolに警告が来て教えてくれることもあるので、WebMasterToolはWEBに関わる方は必ずチェックしたほうがいいですね。

意図せぬドアウェイページ

しかしここで気をつけなくてはならないのが、意図せずにドアウェイページ群を作ってしまうことです。

特に、システムが絡んでくると、殆ど変わらない内容で、同じようなページが大量発生してしまうことがあるため、システムでページを大量生成するような仕組みのサイトは気をつけなくてはいけません。

また、ドアウェイページとみなされなくとも、そういった「一部だけ違うだけの類似したコンテンツ」を「重複コンテンツ(Duplicate Content)として、Googleは評価を下げてしまいます。

サイト内で、ほとんど同じような内容のコンテンツが作られないように、また、もしどうしてもできてしまうのであれば「canonical属性」というものを使って、予めGoogleに知らせてあげる事で回避できます。

canonical属性については今回お話ししませんが、ぜひ検索してみてくださいね。

それではDoorway Pageについては以上です。

その他のバックナンバー

お問合せはこちら
お問合せはこちら
Googleマップ レビュー
  • これまでいろいろなWeb関係者の方と随分お会いしてきました。その中においては間違いなくレベル感の高いエッジのきいたお仕事をしていただき自社のWeページをはじめとても満足しています。中山さんは基本とても誠実で几帳面なお人柄であるために、自分のビジネスにおけるパートナーとして安心してご相談にのっていただけるので絶対におススメです。 本当はあまり人気が出すぎると独り占めできなくなるのでいやなのですが、どんな相談にもわかりやすくご説明いただき本当に助かっていますので感謝の意味を込めてあえて書かせていただきました。
  • 中山様に、遠隔コンサルを1時間いただきました。コンサル前から、当方業界の概要を調査し、具体的な提案を複数いただけるなど、親身にクライアントのビジネスを本当に盛り上げたいという中山様のプロフェッショナル精神が伝わってきました。6か月のコンサルティングをお願いすることになりました。こういったプロの視点がなければ気づかなかったことを多く発見することが出来、ビジネスを盛り上げるにあたり大きなサポートをいただいています。
  • 新規事業のプロジェクトで、中山さんにコンサルティングをお願いしました。約10ヶ月、ウェブマーケティングの本質的なところから、営業ツール、LP制作といった広い範囲まで指導して頂きましたが、その経験は今でも大きな財産です。自信をもって紹介できる数少ない、コンサルタントだと思います。
  • 昨年よりWebページの改築に伴いご相談させていただきました。結果としては見送りとなりましたが、マーケティングや営業と連携したウェブページについてご案内いただきとても参考になりました。引き継ぎ、ポッドキャストや書籍を通して勉強させていただきます。今後の配信も楽しみにしております。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。
  • 無料のニュースレターを申し込んだら、グーグルマップにコメントを残して欲しいというチラシが入ってました。 ポッドキャストでも、グーグルマップやマイビジネスのローカライズを重要視されていました。 活動や理念に、一貫性があるのは素晴らしいと思います。 ポッドキャストはオススメです。
このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング