ブログ最新記事一覧

代表中山陽平ブログ。ウェブコンサルティングの際に提供しているノウハウ・情報について内容の一部を配信。2004年から開始し10年以上継続。国内・海外のWeb活用・ウェブマーケティング情報、Web戦略からホームページ(Webサイト)制作、SEO・コンテンツ作成・リスティング広告・その他活用SNS・HP集客・SNSなど経営に通じる「技術だけではない」情報配信中。

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

何事も勝ちパターンの寿命が短いです。お客さんのニーズや競合の変化、Googleの変化…様々な物に敏感にアンテナを張って、細かく立ち回れるかどうかが勝敗を分けるように思います。そう思うと、寄り添うべきは「人間そのもの」。トータルから考えてウェブの世界でできることを考えるべきですね。小手先のテクニックは、今後効果を漸減させていくことはあれど、再度息を吹き返すことはないと考える方が良いです。

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

Googleが様々な情報を検索結果に出すようになり、SEOは死ぬのかというとそんなことはないです。Googleのバランス感覚にアンテナを張り、GoogleのAIが作るアルゴリズムに注意を向け、お客さまに対してどうしたら100%を表現できるかを考える必要が、少なくとも10年程度は必要だと思います。

Web系ツール導入の基準としてはまずは「そう簡単にサービス終了しない」ことが大事、他2トピックス

「1.似たような種類のツールのうちどれを使うか?」「2.家具業界第2位の無印がホテル開業、その意味」「3.Googleのコアアップデートに対して、Googleからの情報提供は期待できない」について。そのポイントをお伝えしています。

GoogleHomeが返す回答は、80%がフィーチャードスニペット(強調スニペット)

スマートスピーカーについては、まだまだ製品として発展途上であるものの、これから音声による情報の発信・受信が今までより加速することは確実だと思われます。では、今後に備えて、企業としてはどんなことを押さえておけばいいのでしょうか。

ローカル検索対策は「自然検索での評価とGoogleへの確かな情報伝達」がキモ

地域商圏のビジネスを行っている方にとって、ローカル検索は、自然検索と同じかそれ以上に気になるのではないでしょうか。PCはもちろんのこと、特にモバイルからの検索においてはマップの掲載面占有率は高く、集客力に直結します。ではいったいどうすれば改善を行っていけるのでしょうか?

【音声セミナー】第120回:日本政策金融公庫の面白いツール? カスタマーサポートとの連携の重要性 など17年9月1週の注目NEWS

Podcast(音声セミナー)第120回は、「日本政策金融公庫の面白いツール? カスタマーサポートとの連携の重要性 など17年9月1週の注目NEWS」1つ目は、創業支援関連の資料が、、振り返るために便利だという内容もう1つは、カスタマーサポートが以下に重要な知識の泉になるかといった内容をお送りしています。

マーケティング・オートメーションが浸透するために必要な要素とは

MA(マーケティング・オートメーション)は一時のフィーバー期は脱しつつも、ひき続き注目されている存在です。気軽に試せそうな、低価格のツールも出てきています。とは言え活用が難しく上手くいっていないケースも。国内大手でも4割が効果が出ていないというアンケートもあり悩ましいところです。

【参考事例あり】疑似体験・白昼夢に強いのが動画コンテンツのキモ!

動画は正しく使えば非常に大きな効果をあげる飛び道具になります。まだまだ文字画像中心のネットでは中心のコンテンツ形態になることはありませんが、サブとして使い方は押さえておくと戦術の幅が大きく広がります。今回は、白昼夢を見せるにはという観点での使い方です。中小企業でも可能です。

メール活用・メールマーケティングの基礎について弥生会計さんに寄稿しました

弥生会計さんでの『今日から始めるインターネット集客』の第6回。内容は、メール活用やメールマーケティングの基本的な部分。メールについては考え方があり難しい部分があるのですが、今回は基礎編ということで割り切って書いています。集客の手段としてメールをあきらめてしまうのは早計です。

Webコンサルタントは成果を上げるために「Web」を外す必要がある

認知というか検索数の関係で私もしばらくは「Webコンサルタント」と名乗りますが、アクセス解析がウェブ解析になりただの解析(アナリティクス)と自らの定義を変えていったように、WebマーケティングもWebコンサルティングも、Webという言葉を外す時期に来ているという実感です。