ブログ最新記事一覧

代表中山陽平ブログ。ウェブコンサルティングの際に提供しているノウハウ・情報について内容の一部を配信。2004年から開始し10年以上継続。国内・海外のWeb活用・ウェブマーケティング情報、Web戦略からホームページ(Webサイト)制作、SEO・コンテンツ作成・リスティング広告・その他活用SNS・HP集客・SNSなど経営に通じる「技術だけではない」情報配信中。

【音声セミナー】第120回:日本政策金融公庫の面白いツール? カスタマーサポートとの連携の重要性 など17年9月1週の注目NEWS

Podcast(音声セミナー)第120回は、「日本政策金融公庫の面白いツール? カスタマーサポートとの連携の重要性 など17年9月1週の注目NEWS」1つ目は、創業支援関連の資料が、、振り返るために便利だという内容もう1つは、カスタマーサポートが以下に重要な知識の泉になるかといった内容をお送りしています。

マーケティング・オートメーションが浸透するために必要な要素とは

MA(マーケティング・オートメーション)は一時のフィーバー期は脱しつつも、ひき続き注目されている存在です。気軽に試せそうな、低価格のツールも出てきています。とは言え活用が難しく上手くいっていないケースも。国内大手でも4割が効果が出ていないというアンケートもあり悩ましいところです。

【参考事例あり】疑似体験・白昼夢に強いのが動画コンテンツのキモ!

動画は正しく使えば非常に大きな効果をあげる飛び道具になります。まだまだ文字画像中心のネットでは中心のコンテンツ形態になることはありませんが、サブとして使い方は押さえておくと戦術の幅が大きく広がります。今回は、白昼夢を見せるにはという観点での使い方です。中小企業でも可能です。

メール活用・メールマーケティングの基礎について弥生会計さんに寄稿しました

弥生会計さんでの『今日から始めるインターネット集客』の第6回。内容は、メール活用やメールマーケティングの基本的な部分。メールについては考え方があり難しい部分があるのですが、今回は基礎編ということで割り切って書いています。集客の手段としてメールをあきらめてしまうのは早計です。

Webコンサルタントは成果を上げるために「Web」を外す必要がある

認知というか検索数の関係で私もしばらくは「Webコンサルタント」と名乗りますが、アクセス解析がウェブ解析になりただの解析(アナリティクス)と自らの定義を変えていったように、WebマーケティングもWebコンサルティングも、Webという言葉を外す時期に来ているという実感です。

Web活用できる企業になるための無料ガイドブック配布開始しました

【無料ダウンロード可能】ネットで情報収集はするが量が多すぎて優先順位づけと実行可能性の面で悩んでいる、企業経営者・Web担当者の声をよく頂きます。短期的目線の細かいノウハウではなく、経営者目線で見た中長期的な視点での体制の作り方について、約15,000文字でまとめました。

第4回:集客につながるソーシャルメディアの使い方(弥生マルシェさま寄稿)

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」さんでのインタビュー記事第4回です。今回は、非常に悩ましいソーシャルメディアについての話題です。 ソーシャルメディアに対する態度は二極化する傾向があります。1つは「万能・打ち出の小槌感」もう1つは「商売には役に立たない」です。どちらかが正しのでしょうか。

【コンテンツ作成】日本語に対する感性が企業に与える影響について

結論から言えば、自ら情報を出して顧客接点を持つのは当たり前、その上で、企業内には一定レベル以上の日本語力と言葉の感性を持った「情報発信の種」となる人間を育てる、あるいは採用することが必要です。では具体的にはどういうことでしょうか。

「Webコンサルタントになるには?なりたい」という方へ

Webコンサルタントになりたい、あるいは将来そこに向かいたいという方にご相談されることは少なくありません。企業のWeb活用をサポートする方々が増えることは、とても重要なこと。だから、とても素敵な流れです。今回は、この商売につく前に考えて頂きたいことについて書きました。